SOKENSTYLE

2020.05.20 お役立ち情報

注文住宅で理想のキッチンを叶えよう!人気TOP4のキッチン

注文住宅で理想のキッチンを叶えよう!人気TOP4のキッチン

理想を叶えられる注文住宅だからこそ、毎日使うキッチンにこだわりを持たれる方はとても多いです。 今回は注文住宅で理想のキッチンをつくるために必要な、人気の種類や選ぶポイント、価格相場についてご紹介させていただきます。

目次

人気の高いキッチンTOP4

4つのおすすめキッチンのタイプをご紹介いたします。

・キッチンの設置方法と形状、おすすめ4つのタイプ

①憧れのキッチンNo.1!アイランドキッチン

アイランドキッチンとは、アイランド(島)という言葉の通りキッチンが独立した場所にあるタイプのキッチン。対面型キッチンの一種で、壁に面していないため開放感があります。キッチンを中心にして、ぐるりと回れる動線を確保できるので、自在に動けて家事の効率もアップします。
しかしキッチン両側に空間が必要なため、ある程度の広さがないと反って使いづらいキッチンになってしまうので要注意です。

②デザイン性と機能性、どちらも兼ね備えたペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンとは、ペニンシュラ(半島)という言葉の通りキッチンが壁から突き出て半島のように見えるタイプのキッチンです。
片側が塞がるため回遊性はアイランドに劣るものの、アイランドに比べて場所を取らないため、設置しやすいメリットがあります。対面型キッチンなので開放感もあり、人気のタイプです。

③スタイリッシュでお掃除しやすいI型キッチン

I型キッチンのI型とはキッチンの形状を指し、コンロ、調理台、シンクが一列に配置されているタイプのキッチン。スペースをあまり取らないため、広く普及している形状です。
壁付けにすれば、キッチンの空間を広く確保でき、背面や側面の部材が不要になりコスパも良くなります。左右片側だけ壁付けにしたペニンシュラキッチンが開放感もあり人気です。

④作業効率抜群!L型キッチン

L型キッチンとは、コンロとシンクが90度でL形に配置されたキッチンです。
移動が少なくなり、家事が効率的で楽になるのが最大の特徴です。シンク、冷蔵庫、加熱機器の3点を結んで出来る三角形が、正方形に近いほど、家事の動作が少なくなり使いやすいキッチンになります。
I型より高価(グレードが同じ場合)で、設置スペースも広くなるので、ある程度の広さが確保できないと設置が難しいタイプです。


システムキッチンとセクショナルキッチンの違い

・システムキッチンとは

シンク、コンロ、調理台、収納などが継ぎ目のない天板で繋がっており、全て一体となるよう組み合わされたキッチンです。

〈メリット〉
① デザイン・機能が豊富
② 収納が充実
③ お手入れが簡単

〈デメリット〉
① 設備ごとの交換不可
② 欲張りすぎると費用が高くなる
③ 広さとのバランスには要注意

・セクショナルキッチンとは

シンク、調理台、コンロなどのパーツをそれぞれ購入し、自由に組み合わせたキッチンです。バラバラに分けることができることから、セパレートキッチンの名称で親しまれています。

〈メリット〉
① 不具合が起きた場合、設備ごとに交換が可能
② 設備費用を抑えられる
③ 工期を短くすることができる

〈デメリット〉
① 継ぎ目に汚れがたまりやすい
② 食洗器やオーブンなどの調理器具を組み込むのが難しい
③ デザイン・機能にこだわれない


注文住宅のキッチンを選ぶポイントと価格相場

注文住宅のキッチンを選ぶときの3ポイント、価格相場をご紹介させていただきます。

・キッチンを選ぶ3ポイント

①高さ
長時間の作業でも疲れないよう、キッチンを利用する人の身長に合わせた高さを選びましょう。作業しやすいキッチンの高さは身長の半分に5cmプラスした高さとされています。
注文住宅ならキッチンの高さをぴったりに作れます。

②収納
調理をする際、多くの道具が必要になります。
そのため、十分な収納量が確保できることは非常に大切です。
キッチンのスペースに余裕がある場合は、常温保存の食品や非常食を保管するキッチンパントリーや背面収納の導入も検討してみましょう。

③照明
キッチンは調理の際の作業面を明るく照らし、影の出にくい照明選びが大切です。
落ち着いた雰囲気を演出する間接照明とテーブルを照らすペンダント照明を併用することで、ダイニングが食事をするだけでなく休憩をする場所になります。
キッチンやダイニングの照明を選ぶ際は食べ物を美味しく見せる演色性の良いライトが好ましいでしょう。

・キッチンの価格相場

【システムキッチンの場合】
システムキッチンの価格相場はメーカーや仕様、グレードによって異なります。
例えば250cm~255cmのI型システムキッチンの場合、価格は20万円台~180万円と大きく差が生じます。キッチン本体や天板の材質、食器洗い乾燥機を組み込むといった加減により価格が左右されます。

【オーダーキッチン】
オーダーキッチンの場合は、思いのままに世界に一つだけのキッチンを作ることができます。価格は使用する素材や設備、施工会社によって大きく違いが生まれます。


まとめ

今回は注文住宅のキッチンについて紹介してまいりました。しっかり検討して素敵なキッチンを手に入れてくださいね。
創建ホームではお客様の理想とするキッチンづくりをご提案しています。

最新設備を導入することで誰もが憧れるようなキッチンづくりに尽力しております
キッチンについてお悩みの方はぜひ創建ホームのモデルハウス見学で実際の住まいをご覧ください。
スタッフがご案内いたします。