SOKENSTYLE

2020.02.24 お役立ち情報

おしゃれな注文住宅を作りたい方へ!こだわるべき外壁と内装のポイント

おしゃれな注文住宅を作りたい方へ!こだわるべき外壁と内装のポイント

どんなテイストの家に憧れますか? 「都会的でスタイリッシュな雰囲気」や「自然豊かな場所に馴染むナチュラルな家」など、どの家もすてきで目移りしそうになりますよね。 「モデルハウスと同じ家を建てたい!」と思っても、そっくりそのまま真似するのは少しもったいない…。せっかくなら自分らしさがあふれるおしゃれな家を建てましょう! 今回は注文住宅がおしゃれに見える理由について解説してまいります。

目次

注文住宅をおしゃれに仕上げるポイント【外観編】

注文住宅をおしゃれに見せるにはどのようなところに気を使うべきか。
今回は「外壁」「玄関」「窓」に注目して、ご紹介いたします。

・外壁

外壁をおしゃれに見せるポイントとして、トレンドなのは「外壁の色をモノトーンに統一して、形状をシンプル」にすることです。

【白色の場合】
ホワイトカラーは、清潔で明るいイメージになり、洋風・和風問わずマッチする万能色です。外壁をホワイトに、窓や扉、屋根をブラックカラーで統一すると、非常におしゃれな住宅になりますよ!

【黒系の場合】
外壁をブラックにすると、スタイリッシュで高級感のある住宅になります。
アクセント素材に木目調のものを組み合わせれば、リゾート的な高級感を演出できます。
注意点として、純度の高い黒は汚れが目立ちやすくなってしまいます。真っ黒よりもほんのりとした「黒」を選ぶようにしましょう。

【灰色の場合】
純度の高いブラックやホワイトは汚れが目立ちやすいのがネックですが、グレーはその弱点を補っているカラーです。汚れが目立ちにくく、シックな上品さを漂わせられます。
コンクリート打ちっぱなしのようなデザイン性の高い住宅とも相性が良いので、オリジナリティ溢れる住宅を作りたい方におすすめです。

・玄関

玄関(ドア)は住宅の顔ともいえる重要な部分ですので、印象の良いドアにしてくださいしましょう。
注文住宅のドアには、素材にアルミやスチール、金属を使用したものからナチュラルな木素材のものまで選択肢が広いです。
どんな玄関にもおすすめなのは「玄関に照明」を設置することです。見落としがちなポイントですが、玄関照明や間接照明を用いれば、玄関は一気におしゃれな雰囲気になりますし、夜に急な来客があった際にも便利です。
夜遅くに帰宅することが多い方は、「人感センサー機能」が付いたものを設置するのも良いでしょう。

・窓

注文住宅で人気があるのは「大きな窓」です。
家のなかでも採光が取りやすく、明るいイメージになりますし、外から見たときでもゴージャスな印象になるので、おしゃれを意識する方は取り入れてみるといいでしょう。ただし、防犯面や耐断熱性のことなどを意識し、強度のあるてガラスを選ぶようにしましょう。
コストはかかってしまいますが、暮らしに関わることなので、しっかりとしたものを選ぶのが大切です。


注文住宅をおしゃれに仕上げるポイント【内装編】

・吹き抜け

人気の内装のひとつに「吹き抜け」があります。
住宅にホテルや美術館のような高級感が欲しい方は取り入れてみましょう。開放感のある住宅は、自然と気分を明るくしてくれるでしょう。

・リビング階段

リビング階段は見た目がおしゃれというだけでなく、部屋を広く見せる効果もあります。リビングを通って階を移動するため、自然に家族とコミュニケーションをとる機会も増えます。吹き抜けとの相性が良く、組み合わせるとモデルハウス風の見た目になります。

・窓

窓を設置する際は「配置する場所」に気を付けると、おしゃれな印象になります。

方法①目線が向く方向に窓を配置する
廊下や階段といった閉塞感のある場所は、目線が向く方向に窓を設けて開放感を演出しましょう。窓の外に色とりどりの花やかわいいオブジェを飾ると、アートのように見えるのでおすすめです。

方法②眺めをコントロールする
窓の配置をコントロールして、見たい景色だけを映し出しましょう。
例えばゴミ置き場がそばにあるなら、空に近い部分だけが窓から見えるにするといったように、見たい眺めをコントロールすればストレスになりません。

・無垢のフローリング材

床材で人気なのは「無垢のフローリング材」です。
加工をしていないため、質感がそのまま生かされた床材からは優しい風合いが漂います。自然素材なので、アレルギーがある方にも安心です!


おしゃれな雰囲気が漂う注文住宅のテイスト5つ

最後に、注文住宅で人気が高いおしゃれなデザインを5つご紹介いたします。
今後、注文住宅を建てられる予定の方は、参考にしてみてください。

・シンプルモダン

注文住宅で人気が高いシンプルモダンは、直線的でスタイリッシュなイメージになるので、都会的なクールさを醸し出せます。屋根などは片流れやフラットタイプにして、無機質なイメージにしたり、金属素材などの異素材を使うことで温かみのあるデザインにしたりと、形状によってさまざまなアレンジが可能です。

・ナチュラル

シンプルモダンの都会的なイメージとは対照的に、温かみのある木目調のデザインが「シンプルナチュラル」です。自然感あふれる素材感と優しい色使いはおしゃれで親しみやすい住宅を実現したい方にピッタリです。

・和モダン

瓦や木材など、和素材を取り入れながらも、現代的なスタイリッシュさを取り入れた「和モダン住宅」は高級感のある邸宅のような雰囲気が魅力的です。
モノトーンやアースカラーなど、自然感を活かせる配色を心掛けましょう。

・フランス風

白やアイボリー、ベージュにライトブラウンなど、淡い配色のレンガや瓦を用いた外観が特徴的な「フランス風住宅」他の住宅とかぶりにくい可愛らしいビジュアルは、話題になること間違いなしです。

・アメリカン

手作り感あふれるカントリー感を意識して作られた「アメリカンテイスト」の住宅。
鎧張りで煙突などが付けられたものもあり、まるでおとぎ話に出てくるようなおしゃれ感があります。
白やグリーン、イエローなど明るい系統の外観にして、ストレート屋根が設けられたものが人気です。


まとめ

せっかくの注文住宅。他とは被らないような自分だけのおしゃれで長く住める物件がいいですよね。
創建ホームでは今まで6,000棟を超えるオーダー実績があり、さまざまなお客様のご要望に応えてきました。
おしゃれでデザイン性に優れた物件を設計させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。