- CASE04
- アジアンリゾートをイメージした家
CASES
「子ども部屋をつくりたい」と思ったのが、K様ご家族がマイホーム計画を始められるきっかけとなりました。元々所有されていた土地に建築することを決めていたため、家づくりのパートナーを探すところからスタート。福山市にあるふれあいホームタウンかんなべ総合住宅展示場にある創建ホーム「Kinari」モデルハウスで担当スタッフと出会い、創建ホームの家づくりに関心を持っていただきました。実際の建築現場を見学すると、そこで建物の構造はもちろん徹底された現場美化、大工さんの熱意や想いを実感したことが、弊社を選んでいただいた決め手となったそうです。これまで見てきた建物からイメージを膨らませ、ログハウスのようなお家を理想としながら打ち合わせを進めていきます。そして、K様ご家族のこだわりや設計士のアイデアが盛りだくさんに詰まったステキなお家が完成。家づくりを計画中の間は、間取りやコーディネートの打ち合わせで忙しく大変でしたが、時間を掛けて良かったと思える仕上がりになりました。これからお庭に芝を引いたり、ウッドデッキをつくったりと、より暮らしが楽しくなる住まいを目指してK様ご家族の家づくりはまだまだ続いていきます。
大きな玄関ホールには薪ストーブを設置し、暖かい空気が2階まで行き渡るよう吹き抜けの構造に。他の部屋のスペースを広くつくれるよう敢えて玄関ホールを無くしたり、レンガの壁やスピーカー付きの照明を採用するなど、細やかな部分までこだわり抜いた空間です。
存在感のあるペニンシュラキッチン。横並びのダイニングにすることで家事効率をアップしています。天井に広がるナチュルな木目と、重厚なブラックの組み合わせが空間デザインをより一層引き立てます。
広々とした洗面室には折り畳みができる作業カウンターを設置。浴室のドアは引き戸にすることで開口部が広くゆとりが持てるのと、スタイリッシュに見せることができます。
モダンで落ち着いた雰囲気のあるお手洗い。タンクレスかつ、インテリアの一部として空間に馴染むリモコンと洗面器を採用しました。
大きな片流れ屋根が印象的なスタイリッシュな外観。メンテナンスがしやすいサイディングを使用しています。将来的にはお庭に芝を引いてウッドデッキを設置するのが目標だそう。