fbpx

建築実例

CASES

CASE64 和モダン

和の趣を取り入れた平屋の家

家事と育児がしやすいお家に暮らしたいという想いから家づくりがスタートしました。幾つかのハウスメーカーを巡った中で、建物の長期60保証や幅広い標準仕様の数と、要望がきちんと反映された的確なプラン提案を気に入っていただき創建ホームに決められたそう。「出会ったハウスメーカーさんの中で、自己紹介をしてくれたのは創建ホームさんだけでした。担当者さんの親しみやすい人柄や、情報を適切なタイミングで教えて下さったところがとても良かったです。」とM様ご家族は言います。丁度コロナ禍であったことから打ち合わせやモデルハウス見学はオンライン上で行われたそう。そうして、インスタからアイデアを得ながら打ち合わせを重ね、奥様こだわりの回遊動線が魅力の平屋の家が完成。ご主人の好みである外構の「いろは紅葉」の植栽や、石畳のアプローチなど和の要素も取り入れました。「以前の住まいと比べると、とっても住み心地が良くなって嬉しいです。冷暖房の効きも良く、何より動線が良いので家事も育児も楽になりました!」と嬉しそうに語ってくださいました。

LDK
LDK

木目とグレーなどの淡いカラーを中心にコーディネートしました。畳スペースはお子様の遊び場にしたり、寝転がって休憩できるので当初からつくりたかったそう。高さのある勾配天井と化粧梁が開放感を生み出しています。

キッチン
キッチン

キッチン手前には、お子様が将来勉強スペースとして使えるようにスタディカウンターをつくりました。空間と統一したグレーのペンダントライトと、カップボードの飾り棚がこだわりポイントです。

洗面室&ランドリー
洗面室&ランドリー

室内干しが出来る広さに、アイロン掛けができる作業カウンター付き。カウンター下には収納ボックスがぴったりと収まっています。FCLと隣接する動線がとっても便利。

書斎
書斎

パソコン作業をするため落ち着いた内装に仕上げた書斎。専用のスペースだからパソコンを置いたままにしても安心ですね。

外観
外観

車の積雪や霜が降りてくるのを防ぐためにカーポートを設置。外観に合わせて砂利も深い色をセレクトしました。

植栽&アプローチ
植栽&アプローチ

ご主人の希望で新緑から紅葉まで1年を通して美しく育つ「いろは紅葉」を植えました。アプローチも石畳のデザインを採用し、和モダンな雰囲気を醸し出しています。

実例概要
  • 所在地 三次市
  • 施主様 M様邸
  • 家族構成 夫婦+子供1人