fbpx

建築実例

CASES

CASE46 モダン

光と自然と空を取り込む癒しの自宅サロンがある家

元々マンションで自宅サロンを営んでいたK様。「新しい戸建の住まいで自宅サロンを開きたい!」という想いをきっかけに家づくりの計画はスタート。”やさしさ”と”強さ”を併せ持つヒノキの柱を使った木造の家づくりや、60年間の長期保証など住まいづくりに関して信頼があったというK様は、創建ホームに家づくりを依頼。K様が思い描く家づくりのコンセプトや、理想のデザインをまとめた1冊の資料をもとに打ち合わせは進んでいき、光と自然の景色を取り込む空間・住まい心地とデザイン性が融合された大満足の家が完成しました。「私の感性だけではなく、建築のプロの意見やアイデアが集結してどんどん良い家に仕上がっていきました」とK様は振り返ります。特に、職人さん達が一生懸命気を込めて家をつくり上げる姿を見た時はとても感動されたそう。現在は、お仕事も、プライベートも、お気に入りの家で楽しく過ごされています。

2F自宅サロン
2F自宅サロン

「街中から来られたお客様が、自然に癒される空間に」と想いを込めてデザインした自宅サロンスペース。光をたっぷり取り込み、自然の景色と一体になれる大窓を設けました。お客様にドリンクなどおもてなしを提供できるよう、小さなカウンターも造りました。

1Fリビング
1Fリビング

1階はプライベート空間として、敢えて2階と雰囲気を変えた「モダン」スタイルに。天井まで伸びる大きな窓、ダイニングには吹き抜けをつくり、開放感を生み出しました。

吹き抜け
吹き抜け

2階と繋がる吹き抜け。吹き抜けの腰壁はアイアン手摺にすることで、圧迫感を感じさせずより開放的空間を演出しています。

キッチン
キッチン

モダンなLDK空間に馴染む、スタイリッシュなフラット型キッチンを採用しました。デザインはもちろん、機能性・収納面にも満足されているそう。また写真右端に見える黒の吹き出し口は、創建ホーム全館空調システムFITAIR(フィットエアー)。床下からの温度調整で、24時間365日、玄関も洗面やトイレ、吹き抜けリビングも室内のどこにいても均一温度で快適に過ごすことができます。

玄関
玄関

玄関は北側に位置しているため、いつでも明るい光を取り込めるよう一番大きなFIX窓を。壁いっぱいに窓があるように見せるため、天井を下げるなどの工夫も施しています。そして使いやすさにもこだわり、上がり框は低くしました。

外観/外構
外観/外構

コンクリートのような質感・風合いが特徴の外壁材を全面に使用し、凹凸を付けて立体感を出しました。そして職人のアイデアから生まれたという、元々土地にあった石を活かした外構デザインを採用。玄関まで伸びるアプローチ、石と緑が融合された外構を含め美しい外観に仕上がりました。

実例概要
  • 所在地 広島市安佐北区白木町
  • 施主様 K様邸
  • 完成年月 2022年4月