- CASE15
- 無垢の木を大胆に使った、愛着が生まれる家
CASES
職場の同僚の方がお家を建てられたことをきっかけに、マイホームを考え始められたそう。立地が良い土地と巡り合い、高品質な断熱・気密施工や地震対策に信頼を抱いたことで、創建ホームに家づくりを任せていただくことに。展示場を回ったり、InstagramやYouTubeなどの施工実例を参考に見ていく中でご夫婦が気に入ったのは「木の素材を生かしたナチュラルモダンな雰囲気」。新しいマイホームには下がり天井やカップボード、床材などに木を取り入れつつ、グレーの家具やキッチンを合わせてトレンディなスタイルに仕上げました。またLDKと気軽に行き来できるウッドデッキは、ゆったりと寛げるハンモックを取り付けアウトドアリビングな要素も取り入れています。住まわれ始めてからは、お庭で友人とBBQをして楽しんでいるそう。「家づくりの打ち合わせは大変でしたが、トータルするととても楽しかったです。半館空調も採用したので、毎日快適な温度で過ごせています。」とご夫婦が笑顔で語ってくださいました。
ダイニングキッチンは配膳動線が短い横並びの配置に。リビング階段のアイアン手摺とLDKから見たウッドデッキが程よい抜け感を演出し、開放的な空間に。
汚れや熱に強いホーローが特徴のタカラスタンダードのキッチンを採用。キッチン・カップボード・パントリーなど収納が多くてとっても便利。生活感をなるべく隠すため、キッチンはパントリー内に置く想定で設計をしています。
2人で洗面台が使えるように通常より少し広めのW1200サイズで造りました。洗面室からランドリールームへと繋がっているため家事導線が楽チンです。
4つの正方形の窓を組み合わせた2階の窓、外観を彩る植栽にこだわったそう。将来お子様が走り回れるようにと、お庭には天然芝を敷いています。
LDKと繋がりのある広々としたウッドデッキにはハンモックが付いており、ゆったりと寛げるアウトドアリビングのような雰囲気に。LDKと行き来がしやすいので、BBQをしたり将来お子様がプールに入れたりなど使い方が広がります。