fbpx

建築実例

CASES

CASE60 スタイリッシュ

27帖の大きなビルトインガレージのある平屋の家

カスタムカーの納車に合わせてビルトインガレージのあるお家を建築したい、という思いがきっかけでマイホーム計画がスタートしたK様ご家族。寒さが苦手でとにかく暖かいお家にしたかったため、創建ホームの高気密高断熱の住宅性能がメーカー選びの決め手の一つになったそうです。平屋にしたのは家事時短や将来のライフスタイルのことを考えてのこと。間取りプランの打ち合わせでは、最初はあまり無いと思っていた要望が、打ち合わせが楽しく、車だけでなくバイクも置きたい、ガレージリビングとして使えるようにしたい、といったようにどんどん増えていったそう。その要望を担当設計士がまとめて希望の家ができあがったとお話をしていただきました。

27帖のビルトインガレージ
27帖のビルトインガレージ

カスタムカーとバイクを置き、ガレージリビングにも使える広々空間。構造上必要となった中心の壁には、スイッチ設備をまとめて活用しました。

ガレージ内での車メンテナンスも可能!
ガレージ内での車メンテナンスも可能!

メンテナンス道具もガレージ内に収納し、天気を気にせずに愛車やバイクのメンテナンスを行うことができます。床は土間コンクリート仕上げで、年を重ねるごとに変わっていく味わいを感じることができます。

ガレージリビングでは焼肉や映画鑑賞を楽しめる。
ガレージリビングでは焼肉や映画鑑賞を楽しめる。

鉄板付きのカウンターが設置してあり、ご家族やご友人との楽しい時間を過ごすこともできるガレージです。

the wall レリーフを使用した玄関ホール
the wall レリーフを使用した玄関ホール

朝日ウッドテックのthe wallシリーズ ブラックウォルナット レリーフを使用した玄関ホールのアクセント壁。

ガレージの見える玄関
ガレージの見える玄関

玄関には、帰宅時・来客時にガレージを楽しめるように、特注の窓(横1.6m・縦2.5m)を設置しました。住居空間とガレージのつながりを感じたいというご要望からのアイデアです。

収納力の高いLDK
収納力の高いLDK

天井を折り上げて高くし、掃き出しの窓をハイサッシにすることで、開放感を感じることのできるリビングに。キッチンの裏にはウォークインのパントリーがあり、収納スペースを確保しつつ、収納内が来客から見えない工夫も施しました。

遊び心のスキップフロア+屋根裏収納
遊び心のスキップフロア+屋根裏収納

屋根裏収納にあがるにはまずスキップフロアへ。遊び心を出しながら平屋の特徴を活かした間取りです。

ブルックリンスタイルの平屋
ブルックリンスタイルの平屋

ブルックリン調のアメリカンスタイルの外観。建物はL字形で、外壁の色を張り分けたり、高さを変えたりすることで立体感を出しています。コンクリート打ち放し風の柄や木目、タイル調など、外壁の種類も多く使用しました。

実例概要
  • 所在地 広島県
  • 施主様 K様邸

施主様からのメッセージ

施主様からのメッセージ
カスタムカーの購入が無かったらお家は建てていなかったかもしれず、タイミングが重要だったマイホーム計画でした。自分たちのやりたいことを伝えて、担当設計士が提案するアイデアを取り入れながら、打ち合わせを進めていきました。
担当者からのメッセージ
【担当設計士】ビルトインガレージに限らず、居室スペースもしっかり充実した設計となりました。3帖の広さのパントリーは、食材や日用品のストックをたっぷり収納でき、シューズインクロークは靴を120足収納できます。他にも半地下やスキップフロアを作り、無駄なくスペースを使用するなど、収納力を特に意識して設計をしました。帰宅時や来客時にガレージを楽しめる窓や、コレクションを飾るスペースなど、K様のご要望を整理して最大限取り入れました。【担当ホームアドバイザー】とにかく暖かいお家にしたいというご要望をお持ちだったK様へは、創建ホームの「冬は暖かく夏は涼しい高気密・高断熱性能」の部分を特にしっかり説明させていただきました。お家の隙間ができるだけ少なくなるように施工を行い、壁や基礎の中の断熱材も性能が高いものを使用することで、お家から熱が逃げにくい仕様になっているため暖房費用も掛かりにくくなっています。